あえて罠にはまってみた(笑

X01HT

 当初、全く買う気もなかったんですが、Treo750vの発売にも絡めて、テストを行うという名目にあえてスパボ有りで新規購入してみました。元々W-Zero3[es]も持っているので、今更QVGAか?更に買うのか?と思うかもしれませんが、W-Zero3と違いQVGAということで、画面の動きはサクサク、国産WMデバイスW-Zero3と違い世界的に売られているHTC製ということもあって、(かなり機能は削られていますが)やっと日本でも世界標準に近づけられた機種が購入できるようになったんだな〜と感慨深いところがあります。
 また、SoftBank(旧Vodafone)とのこともあってUSIMも使えるので、もしかして、W-CDMA(UMTS)対応のSmartphoneなら他の機種でも使えるのでは?と思いあえて実験機として購入してみました。(これも全ては暗黒のTreo750計画の第一歩)
 W-Zero3も使ってますので、元来Palmユーザーの私でも(今でもPalmユーザーですが)アル程度使用方法については慣れてきたつもり(あくまでつもり)。どこまで実験できるかという遊び心もあります。
 本当は発売日の10月14日には購入していましたが、いろいろ調査やインストールで手間取ってしまいました。とりあえず、以下の実験やテストをしてみました。

  • レジストリーのダンプ(TRE使用)
  • ROMのダンプ(某DEVサイトのHermesのROM抽出方法で。。)
  • APNの調査(Openな設定の調査)→きょん☆あLabs様にお知らせし確認済み
  • USIM無し動作の確認(既にいろいろなサイトで取り上げられていますが、HardReset状態から使えるような方法を模索中)
  • MMSとDirectPushが使えるようにならないかの実験(作業中)
  • 他の機種からのBT-DUN(できないと痛いですね)

そして来週、ついにTreo750が到着予定なので、更に暗黒の実験を予定しています。

とりあえづ現在のToday画面

んでもってあとはソフトのインストールですが、何を導入しているかの詳細は後日としますが、Treo700wよりSpeedDialPluginDialLookupPluginを、また英語版のTyTnよりの緑のテーマを、他邪悪なソフトをいっぱい導入してみました。(DialLookupPlugin上のキャリアー名は愛嬌ということで(笑。。いつ「K」がとれるやら)

それにしても、なかなかいい機種ですねX01HTQVGAでも全く問題なし!