Treo700w→X01HT(WM→WM)へのBT-DUN

先日PalmOS機種からX01HTへのBT-DUNについての実験結果を書きましたが、今回はWM機種のTreo700wX01HTへの接続の実験模様を描いてみたいと思います。実は先日PalmOSからの接続を書いたときにはすでにTreo700wからもできていたんですが、あまり要望はないだろうと思って書きませんでしたが、お困りの方もいらっしゃるようでしたので、改めて載せてみたいと思います。今回は、Treo700wX01HTということで機種を固定して書きたいと思いますので、機種が異なる場合には、それぞれ置き換えていただければ接続できるかもしれません。(汗

前提:Treo700w(Client)→X01HT(Server)として接続

  1. 念のためという感じですが、双方のWM機のBluetoothを起動し両方とも検知可能としておきます。
  2. Treo700wX01HTへのペアリングを行う。(多分どちら側からでも大丈夫と思われます)
  3. 新規にConnection設定を行う。
  4. 接続\(^-^)/

まずはペアリングです。ここまでは普通にできるかと思いますが、注意点としては、X01HTが認識されたときに「DialupNetworking」の表示が出るかどうかかと思われます。
出てこない場合は以下のレジストリー値をチェックしてください。

  • HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Bluetooth\Services\00001103-....にDWORDでエントリー追加→"btd.dll"="00000000(0)"
  • HKEY_LOCAL_MACHINE\ExtModems\bluetooth_dunの"port"="COM5:"を"port"="BSP3:"に変更

また、ペアリング時にX01HT側では利用可能なサービスには何も出ません。

次にConnection設定です。注意すべきは最後の画面。また、設定終了後は、その設定が正しく選択されていることを確認しましょう。


接続時の注意ですが、まれに「よくわからない」(爆)エラーが発生します。これはメモリーに起因する場合が多いようですので、急につながらなくなった場合はソフトリセットしましょう。

一応これで、メールとネットは見れていますので、つながっているかとは思いますが、これが「定額」対象になるのかどうかはわかりません。(怖  ご利用は計画的に(汗