Vodafone 804SSをPalmで使う(ダイアルアップ)

 結構前にVodafone 804ssに機種変し、ネット接続メインに使おうかと思っていたんですが、なかなか接続できず、こりゃダメかと持っていた矢先に、ふいに接続に成功しましたので、忘れないように書いておこうかと思います。設定が必要な部分は、(Pref)環境設定→Connectionで設定した、Vodafone 804ssの設定項目の詳細画面で、以下の一文を入れることです。
AT+CGDCONT=1,"IP","vodafone"
画面はこんな感じです。Treo650GSM版/Treo700pで確認しました。ただ、同じ設定をTungusten系の機種に設定してもつながらないので、ちと困りもの。

それと、接続時のユーザー名ですが、「ai@vodafone」でも「vodafone@connect」でもつなげられるみたいです。ま〜BT経由ですのでどちらでもスピード差はありませんが。(汗

ちなみにTreo700wでも接続を確認できています。804ssの接続設定は通常通りにできますが、「Settings」の最後の方にある「Advanced...」ボタン→「PortSettings」タブの下の方にある以下の2つのチェックを付けます。

また、「General」タブの一番上の「Baud rate」は57,600以上に設定しましょう。設定としてはこれだけですが、接続時には、ちょっとおまじないが必要です。メールなどを開きネットに接続使用とすると、接続を手動で行うような画面が表示されます。(以下の写真)

赤線で囲まれている部分を手動で入力する必要があります。
①AT+CGDCONT=1,"IP","vodafone"  ← ちょい長いのでメモ帳などに貼り付けてコピペ
②ATDT*99#
③ファイルメニューより「Continue」を選択します。
以上でVodafone 804ssと接続できるようになります。これでメールもウェブもOKですのであとはパケ死しないようにするだけ(爆
ちなみにExtra Dial-String modemに①の設定を入れてもうまくいきませんでしたorz。