ZLauncherとLauncherXの日本語化

LauncherX&ZLauncher


先に公開しましたZLauncher-v5.41日本語版と、つい先日公開されましたZLauncher-v5.42bの日本語版を「邪悪なCLIE」で公開しました。ZLauncher-v5.42bは先日Palmより発売されましたTreo700p対応の暫定版となります。Homeボタンなどの扱いを修正した模様です。ZLauncher-v5.41とのリソースの違いはありません。(バージョン情報くらい)


また、LauncherXは原作者が他界され、しばらく開発が途絶えていましたが、「Get Mobile Solutions社」によってソースコードが買い取られ、開発が再開されることとなりました。それに伴い、今までローカライズ作業も止めてましたが、今回の開発再開により、再び日本語化を再開しました。

ちなみに、今回より、LauncherXの日本語化にはオーバーレイを使うことにしております。基本的には、LauncherXといっしょに導入してもらえれば、勝手に日本語化されますが、一部、不可解な現象を確認しておりますので、対応方法をお知らせしておきます。

現象:オーバーレイを使っている状態で、ユーザー登録を行うと、次回、LauncherXを起動したときに、オーバレイによる日本語が効かなくなることがある。

対応:LauncherX.prcの大元(英語版)を元Zipより解凍してSDカードに入れ、SD→Palm本体にコピーする。私のPalmではそれによって、ユーザー登録後の日本語化が正しくなされています。

上記対応にて、もし、うまくいかない場合が続発するようでしたら、オーバーレイではなく、 日本語版にしてしまおうかと思いますが、まずは様子見^^);