新しいゼロハリケース

PC-Zebra



私、ManiacはPalmのほかにも狂ったように集めているものがあります。それがゼロハリのケースです。ゼロハリは独特なプレースラインのはいったアルミニウムのケースで、最近良く売っているものには、使う物としての「こだわり」が全く感じ取れず、関心を引くようなものが少ないんですが、少し前のタイプになると色・形・内装のどれをとっても様々なものがあり、それ故に一部のマニアの間で盛んな取引がなされているようです。

そんな中で、某オークションにて私が落札したモデルと、最新モデルで購入したものとをそれぞれ紹介したいと思います。

最近の落札物件ですが、こんなものを落札してみました。型番は(正式かどうかはわかりませんが)PC-PBWだと思います。型番の最初のPCはPurseCaseの略で、次の2文字PBがPolishBlueの略、そして最後のWがWoman用を示すものです。よってこのケースは、女性用の財布などを入れる小物入れケースで、色は光沢のある青、ということになります。さらにこのケースの特徴としては、写真右側になりますが、内装がタペストリー調になっているところです。古いゼロハリの中には女性用もあるんです。とは言っても日本人の女性でゼロハリを使うなんていう人は極少数ですので(http://www.burlingtoncases.com/customer'svoice.html ←この方はお使いのようです。結構似合ってます^^);;)、男性でも小物入れとして使っている方は結構います。(私も使ってます)


次に、最近でたばかりのモデルなんですが、型番をP3-CBといいます。この型番は、3インチPremierタイプで、Cabernet色(カベルネ色、ワイン系?)です。現在良く売っているPremierシリーズの最新モデルとなります。これは3インチですが、4インチ、5インチ物もあります。ここで言っているインチ数はケースの幅を言います。私が購入したのは並行輸入ものですが、日本での正式なものはP3-MR(メルロー色)というそうです。メルロー色とかカベルネ色とか言ってますが、ちょっと前にあったボルドー色の焼き直しです。(ボルドーという色には色自体に版権が存在するらしく、許可なく使えないらしい)


最初に、「集めている」と書きましたが、実際には状況に応じて、とっかえひっかえ使っています。

※見出しの写真に使っているのはPC-Zebraというシマウマ柄のパースケースになります。(Maniac所有物)