ZLauncherでのプラグイン使用について

ManiacJP2006-03-20


 ZLauncherは山のような機能が搭載されており、おおよそユーザーがやりたいことはほぼ網羅しているといってもいいのですが、あまりに設定項目も多くなかなか思うような設定にたどり着けないことが多いのも事実。また、先日、ZLauncher用のプラグインの日本語版も公開したばかりですので、ちょっとプラグインの使い方について書いてみたいと思います。

 ZLauncherのプラグインシステムはv5.0より正式に追加されました。まだまだ、それほど多くのプラグインは公開されていないようですが、現存するものだけでも、ZLauncherの利便性を改善するものが多いと思います。
 ZLauncherのプラグインは以下の4つのパターンで使用することができます。

  1. プラグインパネルを使用する
  2. トップバーに設定する
  3. ボトムバーに設定する
  4. プラグインタブを作成する

1.プラグインパネルを使う
 まず、これが一番オーソドックスな使い方かと思いますが、プラグインパネルは通常何も設定されていませんので、まずは、設定から行う必要があります。
 メニュー→オプション→ZL環境設定→Plug-inタブ を選択します。
この画面で「-プラグイン選択-」と書いてある場所をクリックします。導入されているプラグインの一覧が表示されますので、使いたいものを選択します。試しに、上から順に、ZLPluginCalendar/ZLPluginToday/ZLPlugin4cstの3つを設定してみましょう。プラグインパネルで設定できるプラグインの数はおおよそ3つまでです。次に一番上の「プラグインパネル」の初期が「▼なし」となっていますので、プラグインパネルを表示させる位置を選択します。(これを設定しないとプラグインパネルが表示できません)試しに「右側」としましょう。

 ↑↓はそれぞれプラグインの位置を変更するのに使います。×はプラグインを解除します。その下の「パターン」ボタンは、プラグインパネルの背景画像を透過させるときに使う設定です。「プラグインタブ」はそのままにしておきます。(プラグインタブのチェックは4.のプラグインタブで使います)通常は、これで終わりです。「OK」ボタンを押してZL環境設定を終了させます。でも、まだプラグインは表示されていません。ここで、以下のメニューを選択します。
 メニュー→アプリ→プラグインパネル表示切替
どうでしょうか?こんな画面になったかと思います。

2.トップバー/3.ボトムバーに設定する
 次に、プラグインは最上部と最下部にあるトップバーとボトムバーにも設定することができます。まず設定を行います。
 メニュー→オプション→ZL環境設定→Top/Btmバータブ を選択します。
プラグインを挿入したい場所を選択するとポップアップ画面が出ますので、その中からプラグインを選択すると、導入されているプラグインの一覧が表示されますので、おきたいものを選択します。トップバーやボトムバーに置いたプラグインの表示内容はプラグインパネルで使う場合と違って簡易表示となります。(ハードボールだけ全画面で遊べます^^);;)

4.プラグインタブを作成する
 最後にプラグインタブですが、これは、他のランチャーにも実装されているプラグインとは一種趣向の異なるものです。通常、アプリのアイコンが表示されているタブの中にプラグインを表示してしまおうというものです。プラグインタブは一番設定がわかりずらいかもしれません。では、設定方法です。
 メニュー→オプション→ZL環境設定→Plug-inタブ を選択します。
1.でみた画面が表示されますが、ここで「プラグインタブ」にチェックを入れます。で「OK」ボタンです。すると、今までと何も変わらないZLauncher画面になります。

実は、ここで、ZLauncherのタブカテゴリーに「Plugin」というタブカテゴリーが自動的に追加されます。(初期状態では中身は空です)←→ボタン等でPluginタブを選択し、メニュー→タブ→タブ詳細 を開きます。

すると、タブの2番目は通常アイコン設定になっていますが、これが「Plug-in」となります。「-プラグイン選択-」を選択すると、1.と同様に導入されているプラグインの一覧が表示されますので、必要なものを設定します。(ここでは9個まで設定できるようです)

「OK」ボタンで戻ると、アイコンが表示されている場所にプラグインが表示されます。プラグインがタブ内に表示しきれない場合には縦にスクロールさせて参照することができます。

注意)プラグインタブは、設定を一旦オフにすると設定が消えてしまい、再設定が必要となります。