テーマ

元々Palm派な私ですが、なぜTreo700wやW03を使っているかというと、ま〜いろいろ理由はあるんですが、一番大きい理由は、お世辞にも良いとはいえないPalmの通信環境に飽きていたからです。決して、ここをみて、Today画面をカスタマイズしたい!(+_+)\バキッ!!という不純な欲求があったからではありません。(←元々Maniacはランチャー好き)

で、念願のTreo700wやW03を入手したわけですが、iLauncher/PocketBreeze/WisBarAdvanceなどを入れてガシガシやってみましたが、Palmと同様で、やはり基本は標準ランチャー(Today画面)のカスタム化をメインにやってみようと思い、いろいろ試しては見たんですが、どうもしっくりこないところがあります。私のマシンは両方ともWM5対応機種なんですが、どのテーマを試してみてもどうも変です。スタートメニューやソフトキーの文字部分が皆「白」なんです。(そーゆーのしか試していないだけかもしれませんが。。)物は試しと思ってやってみたところ、色を変更できたみたいですので、今回の主題は「テーマ」ということで書こうかと思います。

私が主として使っているテーマ作成用ツールはKAMWareのThemeMakerSE/Mなんですが、このツールそこそこ使い勝手は良いのですが、WM5用テーマを作ると設定内容の全てが反映されません。(特にメニュー色など)Freewareなやつもありますが、使い勝手が。。。
 

ちょっとお試しで作ってみる分には十分なんですが、それだけでは楽しくありません。んで、今回は以下の修正を試してみました。

  • 上下のバーの部分のフラット色指定
  • スタートと日付/時間の色の変更
  • ソフトキーの色変更

を行ってみました。今回は、あらかじめ作成しておいたテーマを導入しておいて、そこから色を変更する部分をやってみました。今回のサンプルテーマはこれです(+_+)\バキッ!!

テーマ作成後の色修正を行うには、レジストリの修正が必要となります。また、これはあくまで一時的なものですので、テーマを変更したりすると、元に戻ってしまいます。修正を行うにはTREなどのレジストリーエディタを使います。修正ポイントは以下の部分。


HKEY_CURRENT_User\Software\Microsoft\Today\(テーマ名.tsk) の下に以下のエントリーを追加します。

  • Color_CommandarText=00 00 FF 00(バイナリーで4バイト) ←ソフトキーやメニューの文字色
  • Color_TitleFlatCenter=E5 D7 D7 00(バイナリーで4バイト) ←スタート部分の背景色(上)
  • Color_SoftkeyFlatCenter=E5 D7 D7 00(バイナリーで4バイト) ←メニューの背景色(下)


下の2つの設定部分は、本来別の場所で設定されていますが、通常ですとグラデーション表示のようになってしまいます。この2つの設定でフラットな色にしてしまいます。


HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Color の下に以下のエントリーを追加します。

  • 9=FF 00 00 00(バイナリーで4バイト) ←スタートと日付/時間の文字色


で、レジストリー変更後、念のために再起動すると、色設定が反映されます。そしてできたのがこれです。
見てやろうという奇特なお方はこちらより

実際、テーマファイルも作成してあるんですが、HKLMの"9"のエントリーがどうしてもテーマといっしょに保存されないので、スタートと日付/時間部分の色がどうしても白に戻ってしまいます。今現在試行錯誤中では、まだうまくいきません。うまくいったらまた。。。